日々の雑談を綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月13日 (日) | 編集 |
地震から3日目に入って今のところの近況報告です。

11日
仕事先で遅めの昼食をとり、もうすぐ休憩時間終わる時間帯から
揺れが始まりそして停電、パートさん達と外に非難。コートと荷物を
持ち出したのは私ともう一人のパートさんのみ、大げさだと言う人も
いたけど経験上(阪神大震災)コートは頭にかけガラス避けになるし
荷物はとりに戻れるかはわからない状態になるかもしれないので

皆が建物の側にいて頭の上が電線だから離れたほうがいいよと言っても
電信柱が向こう方面に倒れるかもしれないしとか言われるしな・・・w
一度経験ないと危機感も違うんだろうなぁ・・・。
実際揺れがきた時に皆が騒いでる時そんなに揺れてるか?って
心の中で思っていたくらいだし、ただ停電はヤヴァイと思った(; ̄Д ̄)
関西の時は縦揺れで動きにくかった記憶があり、今回は横揺れで
感じ方が違うもんだなと周りを冷静に見れる。

とりあえず建物内は明かりがなくても手元が見えるので仕分け作業再開
今度は皆荷物を手元に置いていつでも出れる状態にしておく。
携帯メールでは相方と無事確認とれる、新しい機種に変更したばかりで
中々思ったよりも通じやすいwワンセグは見れないなと思ってたが
後で私が設定しわすれてたとわかったwww

会社近所の信号も止まっていて警察官が誘導中、家は徒歩30分だし
歩いて帰るかと見たらバスがきたので早めに帰宅したかったので乗る。
途中で信号がついてる場所があったので家のほうは大丈夫かなと
(甘かったけどねw)バスを降り近所のドラッグストアが店内入れない状態
になっていますと張り紙が・・・物が散乱してあぶない状態らしい

それを見て早足で家にたどりつくと停電中・・・(´;ω;`)
物が多少落ちたりして食器棚を見てびっくりドアが閉まってるけど
曇りガラスなので食器が下の方に溜まっているのが見えてびびる。
これは相方が帰ってきて手伝ってもらおうと思い落ちないように放置。
床には醤油が落ちワインもこぼれていたので拭き掃除(´;ω;`)

本棚はつっかい棒で無事、テレビも地震対策済み、PCも無事
私のPCのみ多少ずれてた・・・、おまけにその周りに置いてた雑貨
ほぼ転落・・・w 後でテレビ裏にあったPS2が落下してるのを発見w

すぐ水の確保とガス確認、いつでも脱出できる準備をして家にいる。
停電が続いていて懐中電灯がなく前に確認した時古かったのを
新しく購入してなかった 暗くて寒いので毛布をきこんで明かりは
DSLLをつけて(これが意外と明るかったw)ワンセグを見ながら状況確認

相方は電車が動いてないので歩いて帰ることに決めたらしく会社泊まりか
近所に泊まるのも薦めたのだが徒歩帰宅で頑張るとのこと
4時間かけて帰宅となりやした。相方は23時過ぎ帰宅。
電気が復旧したのは21時半ごろ、でも同じ地域でもまだ夜中まで
復旧してない場所があったらしい。

次の日に隣駅に用事があったので行ったのだがマルイファミリーが
営業中止になっていたのはビックリ!

3日目の今でも余震が結構きてるからねぇ・・・。オンラインネットゲームで
知り合いになった人達の近況報告も少しずつ入ってくる。
セリカってのが仙台方面だったので心配だったが汁スレッドに書き込みあり
http://hpcgi2.nifty.com/kawausox/69PublicBoard/petit.cgi

相方が帰宅して、すぐに食器棚を見てもらい中身を確認しようとして
ぐんぞーグラスは無事かーと叫んでるのを見てうけるw
(結婚祝いに天然の友人から貰ったグラスでなにかあると使用してるのでw)
食器棚の中は下に落ちててもドアが頑張って止めてくれていたので無事。
それよりも包丁とまな板とキッチン鋏落下でシンクにあった食器が割れる。
食器棚の隣に置いてあったキャスター付きのレンジ台が一箇所とれていて
横にあった食器棚にぶつかって落下したんだろうなと予測。

今日の夜から関東方面の電力が底をつくらしく関西と中部から供給らしい
できるだけ節電に心がけよう・・・またいつ止まるかわからないしね。
売っているかわからないけど近所の店めぐりで懐中電灯探しに行きます!

我が家の被害はそんなもんですんだけど、被害のひどい方々
皆、無事であることを祈っています。
震災被害者の方々には心より哀悼の意を捧げます。

コメント
この記事へのコメント
No title
11日は私も職場から3時間以上歩いて帰りました・・。
2011/03/14(Mon) 00:45 | URL  | hida #79D/WHSg[ 編集]
No title
ひだっち
相方と君もたまにはダイエットのために
歩いたほうがええ
2011/03/14(Mon) 19:58 | URL  | あねごん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
