日々の雑談を綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月29日 (金) | 編集 |

長年生きていると色んなことがあるもので

おととい、初めて救急車に乗りました!

お昼すぎに急に息が苦しくなり、自分なりにこれは過呼吸だなと思い
ビニール袋を口にあててみる。効いたような感じで安心して
(後でネットで調べてわかったが、このペパーバック法は却って
よくなかったようで)

よくなったかな?と思い洗濯物を干して、干してあった洗濯物をたたんでいたら、息が苦しく動悸が激しくなり目の前から血が引いていく感覚

思わずこのまま死ぬんじゃないかと思うくらいの不安感
さっきよりも酷い状態で思わず死を覚悟するほどに

これは病院いかねばと思ったが一人じゃ無理だと思い
下の階のおばちゃんに付き添いをしてもらおうと
なんとか下の階に助けを求めにいき、そこで時間がお昼ってこともあり
救急車を呼んだほうがいいと言われ、私も手足は痺れてくるし
動悸はすごいしで呼んでもらうことにした。

だが、以外と意識はあったので救急車内で質問をうけて
返答できるレベル、内科に搬送されることになった。
病院にて心電図と血液検査をうけて・・・異常なし・・・w

過呼吸症候群(かこきゅうしょうこうぐん)でした。

□■□■□■□■□
*過換気症候群の患者さんの治療として、紙袋による再呼吸法が行われていましたが、現在は否定されています。その理由は、、、

・過換気症候群の治療はとして効果がない事が多い。
・著明な低酸素や死亡の報告が続いている。
・器質的疾患で過換気になっている患者(例えば、肺水腫や代謝性アシドーシス)では、PCO2を増やし、PO2を下げる事が致命的になる可能性がある。
・呼吸困難に陥っている患者さんに対して、この方法は行いにくい。
・二酸化炭素そのものが患者の不安を助長する可能性がある。

患者さんに腹式呼吸(胸壁ではなく横隔膜をより使う呼吸)をするように指示すると呼吸困難感は改善し、過換気による症状も消失します。横隔膜による呼吸は、呼吸数を下げ、発作が起こった時に自分で対処する事が出来るためです。この方法はかなり多くの患者さんで有効である
□■□■□■□■□


何時間か病院で休んで自力で帰宅することができ
相方が心配して早めに帰宅してくれたので、安心して
その後は次の日まで寝てしまった('д` ;)

原因はたぶん自律神経失調症で今病院に通院してるのだが
先週、喘息気味だったのでお薬を貰いにいけず
睡眠が変になっていたこと、前の日からほとんど寝れず
寝てもお昼に寝て夜に起きて、そのまま次の日の昼ぐらいまで
起きているような状態で、おまけに倒れた日は今月2回目の
生理がきてて貧血気味だなと思ってたほど状態が悪かったため

健康が大切だと思った日でした。一人で病院行くのは怖いので
明日、相方についてきてもらって心療内科に薬貰いに行く予定。
よかったのは心臓と血液検査してもらい異常なしってことですね(;´Д`)

追記
死を覚悟した時、この汚い部屋見られたら困るってのと
あいつを残してしねんと思ったことでした~(*´ェ`*)


コメント
この記事へのコメント
No title
おおおおい、大丈夫かーーーー!!!

本当に身体は大事に!!!
2010/10/29(Fri) 20:36 | URL  | Albert #79D/WHSg[ 編集]
No title
ちょっ\(◎o◎)/!
無事で何よりですが、心配です…
2010/10/29(Fri) 21:21 | URL  | haruka #79D/WHSg[ 編集]
No title
体は資本だえ。

しっかり睡眠取りなさいよ。
2010/10/29(Fri) 21:31 | URL  | nya #79D/WHSg[ 編集]
No title
大丈夫~?
心療内科はのんびり
決して頑張らないこと。

家の母はかれこれ10年
心療内科にかかってます。

基本、がんばってしまう人なので、
がんばるな~って言うのが大変でした。

今は、「もうちょっと娘によくしてよ!」
と文句言いたくなるほど
元気になってきたけどね。

ま、まだまだ油断は禁物なんだけどさ。

旦那さんに甘えなされ。
2010/10/29(Fri) 21:37 | URL  | queenmat #79D/WHSg[ 編集]
No title
まぁIRCでも言ったけど、我慢する気持ちで病院まで
待ち続けると気も張って眠れなくなって疲れちゃうから、
毛布にくるまって、ぐにゃーっとしてる猫みたいな感じで
月曜まで待ってみたらいいんじゃないかな。
2010/10/29(Fri) 23:31 | URL  | sasapon #79D/WHSg[ 編集]
No title
アル、ハルカちゃん、にゃ、いもうとちゃん、笹ぽん

皆様どうもご心配かけました~。
発作が鎮まると普通に戻るので大丈夫です。
ただ、笹ぽん情報で病院が土曜日休みとわかり
いつも行ってる内科の病院に行ってお薬もらって
一安心ってとこですね~。また月曜日に
頑張って通院してきますだ。
ありがと!
2010/10/30(Sat) 23:58 | URL  | あねごん #79D/WHSg[ 編集]
No title
心の奥にある心配事や悩みを、はきだして!いつでも聞くよ~ 身体を温めてRelaxを(^_-)-☆
2010/11/01(Mon) 17:20 | URL  | マイキー #79D/WHSg[ 編集]
No title
マイキー
あんがとね~、そして電話で長話w
関西と関東での離れ離れは寂しいのぉ~~。
2010/11/01(Mon) 19:05 | URL  | あねごん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
