日々の雑談を綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月21日 (月) | 編集 |
日曜日の夜に池上彰の地震関係の特別番組あったので予約しておいて
その前の3時間番組も録画しているが、余り期待せずテレ東の方を
先に今日見てみた。

いや~~~、思ったよりよかった!!! わかりやすいw
おまけにサブにまわっていたテレ東の女子アナが中々よくて
最近よく見るタレント化してるような感じがしなくて新鮮。
テレビでちょこっとしか報道しなくて謎って思ってたこともわかったw

その中でドイツ救援が即効帰国したってのがあったのだが
報道の中で怒って帰国みたいな内容があったし、また政府なんぞ
やらかしたかー?って思ってたけど、実際は放射能のことで
ドイツ本部から撤退命令が下ったらしい。ヨーロッパは何年か前の
ロシア、チェルノブイリ原発で苦労したことがあるので隊員の人も
怖がってた人もいたし・・・これは仕方がないよね。

スイスの救助犬隊の人達は生きてる人を見つける為の救助犬であって
最悪の事態だと嘆いていたくらいだから・・・。
とりあえず雪が降ってる中できるだけ遺体だけでも発見しようと
頑張ってくれて犬も足を怪我してるし、本当に感謝です。

救援物資やボランティアはこんな風にすると困りますってことも
ちゃんと放映してくれたし、被災者の人が議員に直接会話で
今思ってることを伝えてるってのもよかった。

ほぼ毎日同じようなことの繰り返しのテレビ番組の中で一味違う
この人がもう余りテレビにでなくなるのは寂しいけど
勉強しないと自分が停滞してしまうって思って辞めるってのは
本当にすごいね~~。
来週も同じ時間にやるらしいので録画予約をしましたさw

2011年03月19日 (土) | 編集 |
早いもので先週あった地震から一週間たちました。
電力が足りないってことで節電のために
いつもはしないことも色々としています。

例えば我が家はPC3台あるのですが、私の方と相方のサブPCは
使用を控えて、色んな電気器具のコンセントを抜くようになりました。
微々たることかもしれないけど頑張っております(*´Д`*)
相方が帰宅する時、電力節減のために電車の本数が極端に
減っていて苦労しているのを見てるしね。

だが!前から大嫌いだったナベツネ!これだけ節電の呼びかけが
きているのにドームでナイトゲームやるって!? アフォか!!!
この時期にやって喜ぶ人がどれだけいると思ってるんだろう?
(巨人ファンは嬉しいんだろうね)

関東は輪番停電で苦労してるんだよ。勤め先も停電きてるし
それで作業が滞ったりして今日は月1の土曜日出勤日だったが
お昼ご飯食べれたのが4時・・・ 昨日の夕方から停電あったので
作業ができなくて仕分けが今日にしわ寄せきたってのがあるから。

そんな中でも関東の人達は頑張ってるんだよ?
よくもまぁ我を通すナベツネ! 老害としかいいようがないね!
25日開幕をたかだか4日延期ってw 笑いましたわぁ~~~
輪番停電は4月いっぱいまでかかるといってるんだけどね~~~。
巨人が益々嫌いになった(゚皿゚メ)

2011年03月13日 (日) | 編集 |
地震から3日目に入って今のところの近況報告です。

11日
仕事先で遅めの昼食をとり、もうすぐ休憩時間終わる時間帯から
揺れが始まりそして停電、パートさん達と外に非難。コートと荷物を
持ち出したのは私ともう一人のパートさんのみ、大げさだと言う人も
いたけど経験上(阪神大震災)コートは頭にかけガラス避けになるし
荷物はとりに戻れるかはわからない状態になるかもしれないので

皆が建物の側にいて頭の上が電線だから離れたほうがいいよと言っても
電信柱が向こう方面に倒れるかもしれないしとか言われるしな・・・w
一度経験ないと危機感も違うんだろうなぁ・・・。
実際揺れがきた時に皆が騒いでる時そんなに揺れてるか?って
心の中で思っていたくらいだし、ただ停電はヤヴァイと思った(; ̄Д ̄)
関西の時は縦揺れで動きにくかった記憶があり、今回は横揺れで
感じ方が違うもんだなと周りを冷静に見れる。

とりあえず建物内は明かりがなくても手元が見えるので仕分け作業再開
今度は皆荷物を手元に置いていつでも出れる状態にしておく。
携帯メールでは相方と無事確認とれる、新しい機種に変更したばかりで
中々思ったよりも通じやすいwワンセグは見れないなと思ってたが
後で私が設定しわすれてたとわかったwww

会社近所の信号も止まっていて警察官が誘導中、家は徒歩30分だし
歩いて帰るかと見たらバスがきたので早めに帰宅したかったので乗る。
途中で信号がついてる場所があったので家のほうは大丈夫かなと
(甘かったけどねw)バスを降り近所のドラッグストアが店内入れない状態
になっていますと張り紙が・・・物が散乱してあぶない状態らしい

それを見て早足で家にたどりつくと停電中・・・(´;ω;`)
物が多少落ちたりして食器棚を見てびっくりドアが閉まってるけど
曇りガラスなので食器が下の方に溜まっているのが見えてびびる。
これは相方が帰ってきて手伝ってもらおうと思い落ちないように放置。
床には醤油が落ちワインもこぼれていたので拭き掃除(´;ω;`)

本棚はつっかい棒で無事、テレビも地震対策済み、PCも無事
私のPCのみ多少ずれてた・・・、おまけにその周りに置いてた雑貨
ほぼ転落・・・w 後でテレビ裏にあったPS2が落下してるのを発見w

すぐ水の確保とガス確認、いつでも脱出できる準備をして家にいる。
停電が続いていて懐中電灯がなく前に確認した時古かったのを
新しく購入してなかった 暗くて寒いので毛布をきこんで明かりは
DSLLをつけて(これが意外と明るかったw)ワンセグを見ながら状況確認

相方は電車が動いてないので歩いて帰ることに決めたらしく会社泊まりか
近所に泊まるのも薦めたのだが徒歩帰宅で頑張るとのこと
4時間かけて帰宅となりやした。相方は23時過ぎ帰宅。
電気が復旧したのは21時半ごろ、でも同じ地域でもまだ夜中まで
復旧してない場所があったらしい。

次の日に隣駅に用事があったので行ったのだがマルイファミリーが
営業中止になっていたのはビックリ!

3日目の今でも余震が結構きてるからねぇ・・・。オンラインネットゲームで
知り合いになった人達の近況報告も少しずつ入ってくる。
セリカってのが仙台方面だったので心配だったが汁スレッドに書き込みあり
http://hpcgi2.nifty.com/kawausox/69PublicBoard/petit.cgi

相方が帰宅して、すぐに食器棚を見てもらい中身を確認しようとして
ぐんぞーグラスは無事かーと叫んでるのを見てうけるw
(結婚祝いに天然の友人から貰ったグラスでなにかあると使用してるのでw)
食器棚の中は下に落ちててもドアが頑張って止めてくれていたので無事。
それよりも包丁とまな板とキッチン鋏落下でシンクにあった食器が割れる。
食器棚の隣に置いてあったキャスター付きのレンジ台が一箇所とれていて
横にあった食器棚にぶつかって落下したんだろうなと予測。

今日の夜から関東方面の電力が底をつくらしく関西と中部から供給らしい
できるだけ節電に心がけよう・・・またいつ止まるかわからないしね。
売っているかわからないけど近所の店めぐりで懐中電灯探しに行きます!

我が家の被害はそんなもんですんだけど、被害のひどい方々
皆、無事であることを祈っています。
震災被害者の方々には心より哀悼の意を捧げます。

2011年03月10日 (木) | 編集 |
今日は先月から勤め始めた職場の初給料日でした!
出勤日数は11日だけど、以前のパート先よりも週5日間でてるので
(前は週3日)前と余り変わらないくらいの給料でました(´∀`*)

まぁ、以前は時給も高くて4~5時間だけしか働いてなかったけどw
最近は慣れてきて月火は13時くらい、木は1時半から2時までには
終ることがきるようになり、水金が5時までってことで決まりかな。
後は扶養内で自己申告で自由に休みを入れるということに

今日は1時半終了、相方は今日休みだったので、待ち合わせをして
以前から行ってみたかった銚子丸という回転寿司屋さんでお昼ご飯

丸々1ヶ月働くと結構なりそうだなぁ~。103万以内と130万以内で
収める違いはどっちが得なんだろう・・・。
イマイチそこら辺が詳しくないし、色々と政府がシステム変更多くて
悩むところだ。民主もそろそろなくなるだろうから、色んな所が
また変更しまくるんだろうな( ´_ゝ`)

後は痩せないと!これからの季節の服で出費しそう・・・。
今まではスェットでの引きこもり生活だったからなwww
毎日出勤ってのは服が悩ましいね

2011年03月07日 (月) | 編集 |
出勤する時は小雨であまり寒く思わなかったけど
9時過ぎくらいから雪にかわり積もってきた
どんどん冷えてくる・・・。

春は・・・春はどこなのぉおおお?!

今日はお昼に終る日で帰りは小雨になってきたので
本屋に行きたいってのもありバスはやめて徒歩帰宅にした。

そのついでに気になっていたディスカウント酒屋により(こっちが本命じゃないよ!)
赤ワイン3リットル購入、メンバーズカードも作っておいた(゚∀゚)アヒャヒャ

てくてく歩いていてバスから見ていたスーパーにもより
ここはバスの中から見ると最近よく見かけるミニスーパーかなと思ってたのだが
結構品揃えがあり買い物もすませて帰宅

1時前に帰ったはずなのに家に着いたら3時前だったw

2011年03月06日 (日) | 編集 |
昨日は久しぶりにファング&星砂に会いました~。
星砂のお腹がでかいうちに見に行きたかったので
今月23日予定日という今月遊びに行くことにw

りっぱなお腹拝見と新築家訪問&ファングが尻にひかれてるのも拝見(^∀^)
夕方にお邪魔して8時過ぎに4人で近くの温野菜という店へ食事
前から名前だけは知っていた店だけど初めていきました~。
思ったよりも美味しく楽しい食事でお喋りもはずみ、あっというまに
時間がたち最寄駅まで送ってもらいました。

途中下車してドンキにより買い物をすませ帰宅したら午前1時すぎw

今度は生まれた時に病院お見舞と、落ち着いて来た頃
また襲撃に行こうと思っております。よろしくね!

二人とネットゲーム内で遊べるようになるのは、まだまだ先ってことで
無事の出産をお祈りしてます(・◇・)ゞ

