日々の雑談を綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月29日 (金) | 編集 |

長年生きていると色んなことがあるもので

おととい、初めて救急車に乗りました!

お昼すぎに急に息が苦しくなり、自分なりにこれは過呼吸だなと思い
ビニール袋を口にあててみる。効いたような感じで安心して
(後でネットで調べてわかったが、このペパーバック法は却って
よくなかったようで)

よくなったかな?と思い洗濯物を干して、干してあった洗濯物をたたんでいたら、息が苦しく動悸が激しくなり目の前から血が引いていく感覚

思わずこのまま死ぬんじゃないかと思うくらいの不安感
さっきよりも酷い状態で思わず死を覚悟するほどに

これは病院いかねばと思ったが一人じゃ無理だと思い
下の階のおばちゃんに付き添いをしてもらおうと
なんとか下の階に助けを求めにいき、そこで時間がお昼ってこともあり
救急車を呼んだほうがいいと言われ、私も手足は痺れてくるし
動悸はすごいしで呼んでもらうことにした。

だが、以外と意識はあったので救急車内で質問をうけて
返答できるレベル、内科に搬送されることになった。
病院にて心電図と血液検査をうけて・・・異常なし・・・w

過呼吸症候群(かこきゅうしょうこうぐん)でした。

□■□■□■□■□
*過換気症候群の患者さんの治療として、紙袋による再呼吸法が行われていましたが、現在は否定されています。その理由は、、、

・過換気症候群の治療はとして効果がない事が多い。
・著明な低酸素や死亡の報告が続いている。
・器質的疾患で過換気になっている患者(例えば、肺水腫や代謝性アシドーシス)では、PCO2を増やし、PO2を下げる事が致命的になる可能性がある。
・呼吸困難に陥っている患者さんに対して、この方法は行いにくい。
・二酸化炭素そのものが患者の不安を助長する可能性がある。

患者さんに腹式呼吸(胸壁ではなく横隔膜をより使う呼吸)をするように指示すると呼吸困難感は改善し、過換気による症状も消失します。横隔膜による呼吸は、呼吸数を下げ、発作が起こった時に自分で対処する事が出来るためです。この方法はかなり多くの患者さんで有効である
□■□■□■□■□


何時間か病院で休んで自力で帰宅することができ
相方が心配して早めに帰宅してくれたので、安心して
その後は次の日まで寝てしまった('д` ;)

原因はたぶん自律神経失調症で今病院に通院してるのだが
先週、喘息気味だったのでお薬を貰いにいけず
睡眠が変になっていたこと、前の日からほとんど寝れず
寝てもお昼に寝て夜に起きて、そのまま次の日の昼ぐらいまで
起きているような状態で、おまけに倒れた日は今月2回目の
生理がきてて貧血気味だなと思ってたほど状態が悪かったため

健康が大切だと思った日でした。一人で病院行くのは怖いので
明日、相方についてきてもらって心療内科に薬貰いに行く予定。
よかったのは心臓と血液検査してもらい異常なしってことですね(;´Д`)

追記
死を覚悟した時、この汚い部屋見られたら困るってのと
あいつを残してしねんと思ったことでした~(*´ェ`*)


2010年10月20日 (水) | 編集 |
この間まで暑かったような気がするが、いきなりの寒さ
そしてやってきました。季節の変わり目に起こる症状

ここ4~5日しんどいなぁ~って思ってたけど
さすがに今日は朝の冷えとともに酷くなり
夜寝ていても息苦しくなり、何度か目が覚めて
夕方ヤヴァイと思って病院にかけこみました~(´;ω;`)

いわゆる喘息ですね。
小児喘息やってた頃の名残か気管支が弱いため
季節の変わり目は気つけてるけど、症状がでてきてしまう。
昔は発作がでたりしてたくらい酷かったけど
今は発作がでたことはありません~。  だけど
息は苦しくなってしまうので、病院へいくはめに

お薬を貰いやっと息が楽に

薬剤師さんと話をしていたら(行き着けのお医者さんなので)
去年より一ヶ月遅く来てるから、やっぱり今年は暑かったのね~と
二人して納得してました(゚∀゚)アヒャヒャ

2010年10月16日 (土) | 編集 |
いや~、苦情がすごかったんだろうな~って思いました。
FF14の無料期間が延びたようです。

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=eabb84cd1a28d34a769919cc8007770ac66e01b1

↑に載ってます。


思うに海外の評価が最近ネットにチラホラ
しかも厳しい意見が多く、ニコ動画にはこんなのが載るほど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12423983


本気でなんとかしないとヤヴァイと思ったのか?w
牛歩のごとく、何とか進歩(?)してると思います。ハイ
正直いって、クローズβとオープンβで言われてたことを
今更ですか?って気もするけどな!

とりあえず、もう少し遊んでみるかと思ったけど
私のいる鯖はそれなりに人がいるが(コーネリア)
過疎ってる鯖もあると聞いたことがあるので
ちょっと心配な今日この頃

オマケ
ここからはのろけです。ホホホ

うちの相方は身長が188あり、手足が長いので
スーツとか似合うです(顔はぬいて!)
いつもラフな格好で会社行ってるんだけど、今日は
研修会というものがあり、久しぶりのスーツ姿
惚れ直したぜ!

2010年10月12日 (火) | 編集 |

最近ブログを書くのにもネタがないな~と思う今日この頃

時事問題を書いた日にゃ、怒りの言葉だらけになりそうだしな~
FF14の日記も、詳しく成長の仕方とか書くわけじゃなく

そんな今日の午後、友人から電話がありました。
関西に住んでいる友人はオンラインのネットゲームは
まったくやったことがなく、テレビゲームをやる程度。

最初は保険のことを話ししていて、横道それて美容の話題とかになり
そして友人が一言

友人「ね~、なんでネットゲームするのに鯖がでてくるの?」

私  「??」

友人曰く・・・ 魚のほうのサバだと思ってました!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 大爆笑させて頂きましたよ、えぇ

でもネトゲをしない人にとっては、〇〇鯖がどーのこーのって話は
わかんないだろうねぇ~、
ここ最近の日記はFF14関係のことばかりで、鯖の話題が多かったしねw
私もなんて説明したらいいか、とまどってしまいましたがw

区にたとえて〇〇区と分かれていて、区が違うとそっちのほうでは
同一キャラでは遊べないと教えたけど・・・w

まさか、そんな質問がくると思ってなかったので目からウロコ(鯖だけに?)

友よ、ネタをありがとう!


2010年10月08日 (金) | 編集 |
久しぶりのブログ・・・ さぼってたわけじゃなく

BlogPaint
ダイエットに頑張っていました!






おかげさまで

BlogPaint
こんなにスリムになりました!





外にでてMobをたこ殴りにいったりFFXIV_1286009145BlogPaint、まったりしたり








体が軽くなると動きやすくなって素敵ね~~~!

と 妄想の日々を送ってました! 

おっほっほっほっほっほっほ


9月30日からFF14の正式サービスが始まったわけだが
鯖はコーネリアに決まり、とりあえず私は昼にキャラ作成していたけど
相方が夜に帰ってきてキャラ作成してる間、私も髪型だけ変えようと
ログアウト、INしようとしたら一部の鯖が鎖国状態!

えぇ、私が選ぶ鯖も鎖国組でしたわ・・・w

相方はタイミングよくINできて、私のほうはタッチの差でINできず
そしてキャラ作成ができない(´-д-;`)
友人もやっているので他の鯖にも行けず、2、3日ほど遊べなかったよ!


しかし、運営はものの見事に期待を裏切ってくれたもんだ。
オープンβとほぼ変更なしw
マウスが多少使いやすくはなったが、生産するのに
なぜ何回も同じ動作を繰り返さなくちゃならん!!!

キーボード操作に多少なれてきたら少しはええけど
イラっとするわ~~~~~~~!

様子見でどうするか決めよう・・・(`・д・´)

今日の4時間のメンテは何かしら改善があったらいいけど・・・
甘い期待にまたなるのだろうかw

2010年10月02日 (土) | 編集 |

10/1は相方の誕生日だったので晩御飯は

IMG_3065奮発しました!








IMG_3066私が甘い物苦手なので







とってもちっこいケーキにロウソクたてました(゚∀゚)アヒャヒャ

一番の収穫はグラム980円のステーキ!

半額シール貼られたところを素早くゲット!
そして貯めてたスーパーのポイントを使って
3パック1000円で買えたことでっす

すっごく美味しかったぁ~~~、ご馳走様どす


2010年10月01日 (金) | 編集 |
今日はわが相方の誕生日で~~~す

〇〇才おめでと~~~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
年は言わないでおくw

今日は頑張ってご馳走作るかな。
特売時間狙って頑張るか?!(どこまでも倹約主婦


昨日、FF14が正式オープンってことで、私も通常版購入
夜までばたばたしていて、とりあえずキャラ作成しておいて
夕ご飯も終わり、落ち着いてキャラを作成しなおしたら

・・・・・・

皆と遊ぶ鯖が消えております。相方は30分ほど前に作成してセーフ。

私は、8時40分現在まだ作成できません!

どーなっとんじゃぁ~~~~~い

あれか?私がオープンβと違ってララフェルじゃなく
ヒューランにしたからか?!リアルに似せろと?!(マテ

せめてゲーム内では背高くなりたかったのよぉおお(ρ゚∩゚) グスン
そして面白いものを見つけました。
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up71318.jpg

↑は欧米でのおまけ・・・

日本では布製のマップも冒険者の手帳もなくて1万です!
タンブラーは「塩分の含んだものや固形物、炭酸飲料、牛乳、乳飲料、
果汁等」入れて飲んだらだめっていう説明

ミクシ等で写真もでてるけど、カビが付着していたり蓋が開かないとか
我が家のは大丈夫だったけど縫い目の合皮部分がぐちゃぐちゃ
いかにも粗悪品ってわかる代物・・・。

ほんと舐めてやがる・・・。
少しは続けるけど、この状態のままだと課金しないで辞めるぞ!!!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

そして今日はタバコ値上げの日

吸ってる方々は大変だろうけど、歩きタバコだけはやめてください。
煙は流れるから気にしてないと思うけど、広範囲で煙は流れるので
その人が歩いた後には、まだ煙の匂いが結構残ってるんです。

私みたく気管が弱いと(小学生のころ喘息もち)
季節の変わりめは、煙吸うと息が苦しくなり咳もでてきたり

喫煙場所がわかってたら、近くに行かないとか対策とれるけど
おまけに身長が小学生なみなので、すれ違いざまに火傷経験あり。
歩きタバコは本当に危ないし、おやめくださいませ。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

そんな私は4年ほど前に2箱以上吸うヘビースモーカーでした。テヘッ
まだ禁煙外来も今ほどなく、個人輸入で禁煙パッチを購入して
禁煙できることができました。おかげで15キロ肥えたけど~~~。

そして私のFF14はいつから始まるのかしらん・・・

